4月20日に一旗会USA(ロサンゼルス)の第317回会合が開催されました。


第317回一旗会無料Zoom会合
起業したい人が知っておくべき事 3つ!


  • 巷では、私はこうやって$〇〇ミリオン稼いだ、貴方にもできる、と言ったアプローチで起業家にノウハウ本を売りつけたりセミナーを販売、自分のネットワークビジネスの一部に取り込もうとする人が多いようです。 投資、株式取引、物流、コンサルテイング、為替取引、仮想通貨、新アプリ、アフィリエートプログラム、タックスリーンビジネス、フォークロージャ―ビジネス、とその分野は色々です。

 

  • アメリカでは起業熱が盛んです。 転職に代表されるように、アメリカ人は独立心が強い上、お金が大きなモチベ―ションになっているからです。  人に使われるのが嫌で起業したい人、一攫千金を夢見て起業する人、色々な事情から起業せざるをえなくなった人、起業の動機は人それぞれですが、一度起業した以上成功したいと願うのは皆共通です。

 

  • 然し起業家統計によれば、起業後1年以内にその半分は其の夢に挫折、残り5年以内に残った半分も脱落と言う事で、6年後には100人の25人しか残っていないというのが厳しい現実になります。

 

  • 上手くいかない人の特徴は

①一時の思い付きでの起業

②情熱や思いを持たない活動

③活動計画を持たない行動

④障害に勝てない根性と知恵

⑤ビジネス成功のポイントを忘れた行動(社会公益性を考えた発想、顧客利益を考えた発想、従来を改善したアプローチ、セールス・集客・リピーター・再投資を無視したアプローチ, 時間を無視したアプローチ)

 

  • とりわけ、障害に直面した時の弱さが目立ちます。

障害に直面した時

  • 問題の先送り、ないし無視
  • 安易な解決策に溺れる

 

失敗者の特徴は、①②に走り、問題を抱えたままの経営に成り、問題が先送りされてしまう事です。

 

  • 起業に成功する絶対の秘訣などありません。 どうしてもやりたいことを持ち、自分に最もあったやりかたで取り組み、そう簡単には諦めない人が上手く行くようです。

 

  • 然し現実には、資金が無ければ起業できない、ビジネス経営知識がないと上手くいかない、コネがないと上手くいかない、特定の上手くいかせる方法を知らないと上手くいかない、そう信じ込まされている人が多いようです。 これらは本当にそうでしょうか。

 

  • 今回は本当に起業したい人、起業して成功したい人相手に、アメリカで起業するためのポイントを勉強、それをいかに自分に向いた方法に調整したら良いか、その当たりを学び、成功を実際のものにしたい人だけを相手に皆の知恵を結集したいと思います。

 

  • ビジネス環境は常に変化しており、その変化にどう対応しながら自分の出番を作っていったらよいのか、どうビジネスを成長させていったらよいのか、そのあたりを知りたい方、是非ご参加ください。